2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1回で必ず勝敗の決まるじゃんけんについて

じゃんけんの「あいこ」って、連続で続くと、なぜだか恥ずかしい気持ちになりませんか。照れ隠しで笑ってしまう人も多いと思います。 そんな、じゃんけんの醍醐味といえる「あいこ」ですが、今回は、興味本位で「あいこのないじゃんけん」というものを考えて…

全人類で同時にじゃんけんをしたら、いつ終わるのか

大人数でじゃんけんをしたことはありますか。 人数が多いほどあいこになりやすく、勝敗が決まるまでに時間が掛かると定評のあるじゃんけんです。 そこで、こんな疑問が浮かびました。 問題 地球上の全人類で同時にじゃんけんしたら、終わるまでにどのぐらい…

はてなブログで枠付き文章を使う方法

枠付き文章が使えるようになりました。 たとえば、 問1 お雑煮のおもちの数はいくつですか。 1つ 2つ 3つ とか 問2 ある6面の電子サイコロは、ある1種類の目だけは出ないという。他の目は等確率で出るとして、その出ない目を明らかにするには、平均何回振れ…

ルイス・キャロルのパラドックス

本日はルイス・キャロルのパラドックスについて紹介します。 これは、「亀がアキレスに言ったこと」という題の対話篇の内容のことを指します。 青空文庫から読めます。 www.aozora.gr.jp パラドックスの概要 (原文の方が分かりやすいかもしれない。) 2つの…